2011年7月21日木曜日

Pent-up feelings 抑えていた気持ち

先日の日曜日は、家族でハンティントン・ビーチにある美容院に出かけました。沖縄出身の女性Hさんのお店で、もうすぐ10歳になるうちの息子がまだベビーカーに乗っていた頃から通い続けています。この日はちょうど女子サッカーのワールドカップ決勝がありました。先に髪を切り終わった妻が、Hさんと一緒に隣の床屋へ出かけては、テレビで試合経過をチェックして我々に報告し始めました(美容院にテレビは置いてないのです)。
「一点負けてる!」
「追いついたよ!」
「また一点入れられちゃった!」

別の美容師さんが私の散髪を終えたところで、他のお客さん達と合わせて8人で床屋へ移動。ほどなくして、日本チームがコーナーキックをゲットします。そして沢の華麗な広角ボレーキックで同点に。日本人集団が、飛び上がって歓喜の雄叫びを上げます。明らかにアメリカを応援している店主のマリオは、

“You brought bad luck!”
「あんたたちが悪運を呼び込んじまったな!」

とふてくされながらも、天井から吊られた三台のテレビのボリュームを上げてくれました。そして延長戦が終了。我々が固唾を呑んで見守る中、落ち着いてPK戦を制した日本が、遂に夢のワールドカップを勝ち取ったのです。全身鳥肌の私。みんな目を赤くし、手を叩いて小躍りしています。マリオにお礼を言った後、みんなで美容室に戻り、シャンパンで乾杯しました。帰宅後も、暫く興奮が醒めませんでした。

さて週が明け、昨日と今日はトレーニングの講師をするためオレンジ支社へ出張。なんと受講していた社員の中に、ワールドカップの審判を務めて帰国したばかりの女性がいました。アメリカ人なので自国の試合の審判はさせてもらえず、決勝戦は一般客と一緒に観戦したそうです。

トレーニング終了後、彼女と話す機会がありました。
「日本チームは本当に集中してたわ。」
「そうだね、特にPKは素晴らしかったね。」
「ううん、そうじゃないの。あの試合だけじゃなく、一ヶ月間ずっと集中を切らさなかったのよ。他の国の選手は、ひと試合終わるごとにホテルの部屋で夜遅くまで騒いだりしてたけど、日本の選手は全員しっかり体調管理してたもの。」
「へえ、そうなんだ。」

それから、表彰台に上がった若い選手たちの姿に話が及びました。
「サワはさすがにベテランだから落ち着いてたけど、若い子たちは随分はしゃいでわたよね。きっとサワは、こう思ってたんじゃないかしら。」
“Come on girls! This is World Cup. We should honor people here!”
「ちょっとあんたたち、これはワールドカップなのよ。敬意を払わなきゃ駄目でしょ!」
「でもさ、きっともう嬉しくて嬉しくて堪らなかったんだよ。」
「うん、私も分かるの。選手たちのこと、ずっと見てたから。抑えていた気持ちが一気に吹き出たのよね。」
この時彼女が使ったのが、この表現。

“They had to release their pent-up feelings.”

「ペンタップ」が何か分からず、ちょっとの間困惑しましたが、すぐにネットで調べて意味を理解しました。Pen は「柵」とか「檻」のことで、例えば野球で控えのピッチャーが投球練習をするブルペン(Bullpen)は、もともと「牛の囲い場」のこと。Pent は Pen の過去分詞で、「閉じ込められている」という意味。Pent-up で「閉じ込められて蓄積していた」となるわけ。

“They had to release their pent-up feelings.”
「きっと、ずっと抑えてた気持ちを吐き出さなきゃいけなかったのよ。」

なかなか格好良いフレーズじゃないですか。これからちょくちょく使って行こうと思います。

ちなみに、ペントハウス(建物の最上階の部屋)の「ペント」はまったく違う語源から来ていて、「追加で取り付けられた」という意味だそうです。

2 件のコメント:

  1. pent house
    なんだか、やっぱりひかれる表紙にひかれる表現。
    ホントはなでしこ(これもどうかと思うが)のゲームの話をしようと思ったんだが、ペンとハウスねぇ。全く違う語源といいながらなんとなくつながってしまう。

    ちなみに、アメリカでは女子サッカーがアッパーミドルの白人(だけではないが)スポーツとは知りませんでした。キーパーのソロ、フォワードの・・・なんだっけ・・・ピンクの鉢巻見たいのしてた人、きれいだよね。
    (そういう話じゃない?)

    返信削除
  2. こっちは女子サッカー、ほんとに盛んです。特に裕福な家の子達がするスポーツという印象。そもそも子供が習い事するには親が車で送り迎えしなければいけないので、時間と家計に余裕がないと無理です。近所の公園ではしょっちゅう女子サッカーの大会やってますね。びっくりするほど白人率が高い。

    ところで、いいでしょ、この表紙。Taylor Vixen というポルノ女優だそうです。知らずに表紙写真を拝借してしまいました。

    返信削除