2010年10月27日水曜日

Pencils down. 鉛筆を置いて下さい。

今日はトレーニング二日目。午後4時近くになり、15人の受講者たちにまとめのテストを配りました。終了時間になり、私の使った決まり文句がこれ。

Time’s up. Pencils down.
時間切れです。鉛筆を置いて下さい。

実は私、このフレーズうろ覚えだったので、

Pencil down.

と単数形で使ってしまいました。私がこれを言い終わらぬうちに、参加者の数人が一斉に

Pencils down! Pencils down!

と言い始めたので、おおそうか、テストは大抵大勢で受けるんだから、ここは複数形が正しいんだな、と気付いた次第。

単複の区別って、英語学習者にとっての大きなハードルだな、とあらためて思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿