2010年8月3日火曜日

Hi stranger! おひさしぶりね


オレンジ支社のトップで私の大ボスにあたるエリックが、今日の午後私のオフィスに現れました。会議があってサンディエゴまで来たとのこと。

“Hi stranger!”
「久しぶり!」

と笑顔を浮かべて握手を求めて来たのですが、この挨拶、何となく意味は伝わるものの(しばらく会ってなかったから「誰だっけ?」って感じでふざけてるのでしょう)、どんな相手にどんな場面で使える表現なのかよく分かりません。で、ネットでチェック。すると、
「異性の知り合いに誘いをかける時などに使うこともある。」
という記述を発見。え?そうなの?これはいよいよ分からん。さっそく同僚エリカに確認すると、
「え?エリックはどんな表情で言って来たの?」
「いや、そうじゃない。エリックはいいんだ。僕の質問は、男女間で、セクシャルな意味で使うこともあるのかってこと。」
「う~ん、私の知る限りでは無いわね。言い方にもよるけど。」

そうか、なるほど、言い方か。綺麗な女性にじっと目を見つめられ、やや低い声で
「ハ~イ、ストレンジャー。」
って言われたら、ちょっとイイかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿