2010年6月28日月曜日

Dark Circles 目の下のクマ

先週の火曜日から7日間ぶっ続けで腹を壊すという、生まれてこの方経験したことのない異常事態に見舞われています。体重が数キロ落ちました。今日は午前中休みをとって朝飯も抜き、昼もほんのわずかのご飯をよく噛んで食べた後出勤。同僚のエリカに状況を話すと、
「痩せたわねって言おうと思ってたのよ。」
と心配そうな様子。
「平気だよ。仕事には全く差しつかえないんだ。」
目の下のクマ、すごいでしょ、と言おうとして口ごもります。クマって何て言うんだ?「熊」じゃなくて「隈」だな。そんな単語知らないな。で、素直に聞いてみました。

Dark Circles

だそうです。直訳すると「色の濃い輪っか」ですね。言われてみればその通り。

Did you notice the dark circles under my eyes?

と言えば良かったのでした。ま、この英語表現はクールでも何でもないけど。

2 件のコメント:

  1. くま。
    しみ。
    しわ。
    こじわ。
    きめ。
    うるおい。
    はり。

    難しいよ。
    ちなみに、私は就職してから20年くらい下痢だったので何の心配もいりません。たったの7日でしょ?
    人並みに?固まってきたのは最近です。ノープロブレム。

    返信削除
  2. 学校で習わないけど日常的に使う言葉って色々あるね。もし知ってたら英訳全部教えて。「こじわ」ってのがいいね、「こ」のあたりが。

    20年下痢って嘘でしょう。栄養どうやって摂ってたの?

    返信削除